Facebook社の活用術:プレスリリースの内容を深掘りした情報を発信

みんなのNewsRoom活用術」では、各社のNewsRoomの記事を紹介します。皆さんのニュースルーム運営で参考にしてください。

今回は、Facebookさんのニュースルームの紹介です。やはり注目すべきは、「FacebookさんはFacebookだけで情報を発信しているわけではない」ということです。

SNSとしてのFacebookで伝えきれない情報を、ニュースルームでしっかり伝えています。プレスリリースでは情報を分かりやすく、端的に伝えなければなりません。紙媒体では制限や制約があるため、情報を十分に伝えられているとはいえません。掲載できる画像数には限りがあり、動画は掲載不可能です。ニュースルームでは「法人、会社としての気持ち」を記載しています。明らかにプレスリリースとは一線を画しています。
以下、抜粋します。


Facebookショップを国内で提供開始、中小ビジネスのオンライン事業をサポート

Facebook社は、FacebookやInstagramなどのファミリーアプリを通じて、利用者の皆様が大切な人々やお気に入りのものとつながる場所を提供してきました。これには友人や家族だけでなく、製品やブランド、ビジネスとのつながりも含まれます。初期の「売ります」というキャプションをつけて自転車の写真を投稿していた時代から、Instagram上のお気に入りのブランドやインフルエンサーから購入するようになった現在にいたるまで、商品の売買のためにFacebook社のアプリは多くの人に利用されてきました。このように、ソーシャルコマースは利用者の皆様が思い描き、実践してきたものです。私たちは、そのようなショッピング体験が実現できるようサポートしています。

これらのツールが、現在中小ビジネスが直面している困難を緩和し、あらゆる規模のビジネスの今後の備えに役立つことを願っています。


効果的な広報PRについて知りたい人は、こちら

前の記事へ 次の記事へ