レポート「ワークショップ・プレスリリース編 第4回開催」

荒木洋二

本日、11時と14時からzoomによる「ワークショップ」を開催した。今回はプレスリリース編の最終回となる第4回。講師兼ファシリテーターは今回も代表の荒木洋二が務めた。最終回を迎えるに当たって、参加者には演習の総仕上げとして、プレスリリースの全文作成を課題として与えた。第2、3回で得た気付きと学びをもとにタイトルやリード文にも手を加えつつ、全文作成に取り組んでもらった。本日の朝、講座開始前に実際に配信したプレスリリースと参加者3人が作成したプレスリリースをメールで配布した。

まず、各自に作成に当たって悩んだり苦労したりした点、実際のプレスリリースと比較して気付いたことなどを発言する場を設けた。講師からは実際のプレスリリースと照らし合わせながら、修正や校正の要点を解説した。続いて、課題のプレスリリースから、実際に報道された記事を画面に表示した。百聞は一見にしかず。どんな取り組みをして、日経産業新聞、読売新聞本紙、読売新聞・神奈川面、NHKの朝の番組で報道されるに至ったのか。その舞台裏を端的に紹介した。

最後に、記者クラブに関する説明とプレスリリースの投函・配信方法、報道関係者からの問い合わせ対応で準備すべきことを、要点を絞って述べた。ニュース・記事には著作権があることにも触れ、どうすれば利用できるのかも確認した。全4回をとおして、実践ですぐに活用できる、現場で役立つ内容をふんだんに盛り込んだ。終了後に、「5W・3H・YTT」作成用のエクセルシートも提供して全プログラムを終了した。来週から新たにプレスリリース編を始める。



前の記事へ 次の記事へ