プレスリリースの詳細情報はニュースルームで伝える

みんなのNewsRoom活用術」では、各社のNewsRoomを紹介します。皆さんのニュースルーム運営で参考にしてください。

今回ご紹介するのは、トヨタ自動車さんのニュースルームです。

トヨタさんは、ニュースルームを情報発信の起点、集約の場として力を入れており、全部で四つのニュースルームを運営しています。ニュースルームの各記事に掲載された動画や画像をダウンロードできる「動画・画像DL」というコーナーも設けています。

ニュースルームトップ
「コーポレート」「トヨタ」「レクサス」の各ニュースルームの記事を「最新ニュース」として時系列で掲載しています。「ストーリー」では「カーレース入門」、「トピックス」では「トヨタタイムズ」の記事、「企業情報」では人事情報など、あらゆる情報を集約しているニュースルームです。

コーポレート
「組織・人事」と「テクノロジー」、「環境・社会貢献」のコーナーに記事を分類しています。人事情報や新事業、業務提携、各種プロジェクト、SDGsへの取り組みなどを発信しているニュースルームです。

トヨタ
トヨタ自動車ブランドの情報に特化したニュースルームです。

レクサス
レクサスブランドの情報に特化したニュースルームです。

動画・画像DL
報道の素材として活用できる動画や画像を掲載しています。画像は大小2種類のサイズでダウンロードできます。印刷媒体でのプレスリリース と異なり、スペースに制限がないので、一つの記事に多数の画像が掲載されています。

12月9日に発信したプレスリリース は、新型燃料電池自動車「MIRAI」に関する情報です。印刷媒体のプレスリリースでは解説し切れなかったであろう、詳細な情報を掲載しています。

新型MIRAIを発売
-お客様に「本当に欲しい」と思って頂けるプレミアムカーをFCVで実現-

近年、プレスリリースをインターネットで配信できることから、非常に分量の多い文章が書かれている事例を多々見受けます。プレスリリースでは情報を簡潔にまとめることが基本です。関心を持ち、もっと深く知りたいという報道関係者などに対して、ニュースルームでは詳細な情報を掲載する。インターネットを活用した外部への配信や印刷媒体での内容と切り分けて運用するのが、正しいニュースルームの使い方です。

皆さんも、参考にしてはいかがでしょうか。




前の記事へ 次の記事へ