調査結果の発表の場としてのニュースルーム canalysのニュースルームから

みんなのNewsRoom活用術」では、各社のNewsRoomを紹介します。皆さんのニュースルーム運営で参考にしてください。

今回ご紹介するのは、canalysさんのニュースルームです。

canalysさんは、ICT市場の調査会社です。ニュースルームには数多くの調査結果が掲載されています。

調査会社でなくても、定期的に市場調査を行ったり、定点観測するために顧客アンケートを実施しています。特にニッチな市場で事業を営んでいる場合、調査会社やシンクタンク、官公庁などの調査では自社の望む実態や動向を把握できないことがあるからです。調査結果を分析することで得られる貴重な情報は、社内で共有すべきです。これら情報をもとに自社事業の方向性を修正したり、顧客満足を向上できる次の新たな打ち手を見い出したりできます。

社内共有にとどまらず、調査結果とその分析の概要をプレスリリースにまとめ、記者クラブに投函したり、記者たちに配信したりすることもできます。ほかからは入手できない一次情報なので、記者の関心を喚起させ、報道につながることもあるでしょう。あるいはニュースルームで公開し、利害関係者たちと共有することで、業界でのポジションが向上したり、一目置かれる存在になれる可能性もあります。

皆さんも、参考にしてはいかがでしょうか。

前の記事へ 次の記事へ